帯広発のソウルフーズ豚丼
- 2008/10/01(Wed) -
**画像をクリックすればラージサイズの画像をご覧いただけます。**
080924_06.jpg
帯広での夕食は帯広駅から車で10分の場所にある、「豚八」で頂きました。

メニューは豚丼しかなく、迷わず大盛りの「豚一郎」を注文しました。
また豚丼店をハシゴされる場合は一人前より少なめの「豚四郎」がお勧めです。

肉はロースを使用しているので、見た目よりあっさりしています。それぞれの好みが
あるかと思いますが、自分としてはバラや脂身が多い方が好みです。



この記事のURL | 食事 | CM(0) | ▲ top
じょっとこ「宮崎 日南」
- 2008/06/29(Sun) -
6月28日(土)

今日は地元で以前から気になっていた、じょっとこ「宮崎 日南」で夕食をいただきました。

地鶏専門店ですが、三元豚や飲み物類の充実していて、店内は落ち着いた雰囲気でした。
座席はカウンター、テーブル、お座敷と55席ですが今回は座敷を利用しました。

お通しにキャベツが出てきました。


**画像をクリックしますとラージサイズ画像をご覧いただけます。**
080628_11.jpg
画像は手前は地鶏ホルモン焼(三種)、後方はもも焼。

ホルモン焼(三種)。塩味の砂ずり、レバー、ハツがご飯に合います。
この記事のURL | 食事 | CM(1) | ▲ top
丹沢あんぱん
- 2008/06/01(Sun) -
6月1日(晴れ)

久しぶりに食事カテゴリをアップしました。

今日は高尾駅から小仏峠越えを行い、1時前に相模湖駅に到着。
駅前散策中に商店街で丹沢アンパンの「のぼり」を発見し迷わず(勝手に)
撮影しました。

080601_03.jpg
勢揃いの丹沢アンパンの兄弟。

餡は、つぶ・こし・くり・むらさきいも・しろ・ゆず・さくら(春限定)・よもぎ(春限定)の8種類と豊富。
従来のアンパンの形状はそら豆ですが、丹沢山系の形をイメージしたスイーツです。

今日は昼食前なので食べずに素通りしましたが、次回は全種類を制覇してみたいものです。



この記事のURL | 食事 | CM(0) | ▲ top
暑さも本番ならば、沖縄料理
- 2007/08/07(Tue) -
lunch070620.jpg
       渋谷路地裏の沖縄料理店にて


今日は渋谷の路地裏にある沖縄料理店で昼食をいただきました。

メニューは角煮定食(ラフティ)ですが、思ったよりアッサリして
少し残念でしたが、次回は沖縄そば定食にチャレンジしたいと
思います。

このところ仕事が忙しくなってブログから離れていましたが、
これからはコツコツと更新をしていきたいと思います。

☆☆写真は写メです。☆☆
この記事のURL | 食事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ご当地料理の紹介:じゃじゃ麺
- 2007/05/27(Sun) -
jyajyamen01.jpg
  伝えたい味がある、それは地域のソウルフーズ

岩手には3大麺があり、「盛岡冷麺」や「わんこソバ」は全国的にも
有名ですが地元で根強い人気の「じゃじゃ麺」を紹介します。

茹でたうどんにきゅうり、ねぎみじん切りと秘伝の味噌に加え、
そして生姜や酢などを混ぜて貪ります。

最後に卵を割ってチータン(味付け茹で汁)に溶いて
一気に飲み込みます。いわゆる締めです。

うどんや味噌がベースなのでシンプルに見えますが
地力がはっきりする奥が深い料理です。

正しいじゃじゃ麺の食べ方:http://www.memeplex.net/jaja/tqbe.html

写真の店(店名失念)ではと麺とチータンが同時にでてきて、
食べ方が判らず、いきなりチータンに麺を入れたら怒られ
ました。その時は失礼な店だと思いましたが、、(笑い)
この記事のURL | 食事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ご当地料理の紹介:ほうとう
- 2007/03/15(Thu) -
      ※画像クリックでラージサイズ表示
houtou01.jpg
   郷土の味、家庭の味それは「ほうとう」

今年は暖冬とはいえ、ここ数日は冬に逆戻りして
そんな時に食べたいと言えば「ほうとう」でしょう。
(強引な設定ですが、、)

「ほうとう」は山梨の郷土料理で有名ですが、米作に
恵まれない寒冷地域の主食として普及しました。

本来、平麺と野菜を味噌で煮込むのがスタンドードですが、
各店では具材にバリエーションをつけています。
でも具といえば「かぼちゃ」でしょう。

余談ですが、ある番組で山梨県民に「旨いもんだよ」と言ったら
「かぼちゃのほうとう」と答えるそうです。(実話)

近県の埼玉県・群馬県付近で平打ち麺文化があることから、
ほうとうの味対決イベントが行われています。
この記事のURL | 食事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ