北海旅行13:ミルクロードと神の子池(最終章)
- 2007/09/25(Tue) -
9月16日(曇り)

根室漁港から車を飛ばしてようやく、開陽台に到着。
070916_11.jpg
別海町のジェットコースター、またはミルクロードとも言う。
この記事のURL | 北海道07年~ドライブ | CM(0) | ▲ top
番外編:根室歯舞産一本立ちさんま
- 2007/09/24(Mon) -
食欲の秋いえばイメージでさんまが、思い浮かびますが、
今回は根室歯舞産一本立ちさんまを紹介します。

脂が乗っていて非常に身が締まっており、トロと比べても
遜色ない味です。

070916_08.jpg
根室漁港にて、まさしく一本立ち。漁師さん協力ありがとう。


    ※画像クリックでラージサイズ表示します。
070916_09.jpg
  黄色いくちばし、シャープな眼と尻尾は新鮮な証。


070916_10.jpg
 最高級ブランドを太っ腹。さんまの腹も太っ腹。


ブランド名称は商標法改正で、地名と商品名を組み合わせた
商標登録が容易になったため、産地名を強調してこの名称に
したそうです。

さらに知名度が上がってほしいものです。
この記事のURL | 北海道07年~ドライブ | CM(1) | ▲ top
北海旅行12:根室サンマ祭り
- 2007/09/24(Mon) -
9月16日(曇り)

根室さんま祭り会場の根室港特設会場に到着。

070916_04.jpg
  あちらこちらで、炭火焼サンマの煙が立ち込める。


この記事のURL | 北海道07年~ドライブ | CM(0) | ▲ top
北海旅行11:シーサイドラインon霧多布岬
- 2007/09/24(Mon) -
9月16日(雨のち曇り)

夕べ食べ過ぎて体が重い。

今日は最終日なので記念に和商市場で勝手丼と
思っていたが、胃が受け付けない。

昼位になれば、多少は空腹になると思い、国道44号線を
走り厚岸を通過した。

浜中町内で霧多布の看板を目印として、丘を登りきると、
そこは霧多布岬
070916_01.jpg
キャンプ場も隣接されている、霧多布岬の展望台。


070916_02.jpg
  灯台が遥か彼方に見える。まさに風の通り道。


070916_03.jpg
展望台の階段を降りるとそこは、火曜サスペンスの一場面。


少し歩いたら体調が良くなって、根室で昼食にサンマを
食べようと思いここを後にしたのでした。
この記事のURL | 北海道07年~ドライブ | CM(0) | ▲ top
北海旅行10:雨の釧路湿原
- 2007/09/23(Sun) -
9月15日(雨のち曇り)

慣れない運転に、この頃になると、疲れが溜まってきて、
移動のペースを抑えようと思いました。

多和平で一休み,一休み。

    ※画像クリックでラージサイズ表示します。
070915_09.jpg
   360度パノラマの多和平、まさに貸切状態。


070915_08.jpg
   久しぶりにビン牛乳で、エネルギーチャージ。
この記事のURL | 北海道07年~ドライブ | CM(0) | ▲ top
北海旅行9:羅臼峠越えとサーモンパーク
- 2007/09/23(Sun) -
9月15日(曇り後雨)

知床五湖を後にして知床峠の展望台から羅臼岳を撮影。
070915_06.jpg
 息が白くなるくらい風が冷たい。あぁ温泉に入りたい。

知床峠を越え、熊の湯温泉に入湯。その後、羅臼漁港を
左側に海岸線を走り続ける。

ここ羅臼は、北の国からの2002年遺言でロケ地で
「純の番屋」などがあり時間があればゆっくり見て
みたいと思う。

北の国からマップhttp://www.rausu-town.jp/20060227010.html

ここで小腹が減ったので、標津でサケの刺身でも食べようと
思いました。
この記事のURL | 北海道07年~ドライブ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ