笹子峠越え~勝沼:番外編
- 2007/10/08(Mon) -
過ぎ去った夏を惜しむ間に、実りの秋を迎えています。

秋の果物と言えば、葡萄を思い浮かべますのでここで
簡単に紹介したいと思います。

071007_12.jpg
 甲州。白ワインの原料で酸味甘みともベストバランス。


071007_13.jpg
  甲斐路。山梨の代表的葡萄、味良し、保存性良し。


071007_14.jpg
ロザリオ ビアンコ。糖度高く、香りまろやか、おとなしい味。

葡萄の出荷全国日本一ですが、それ以外ですもも、桃も他県の
追随を許さない生産量を誇っています。
関連記事
この記事のURL | 登山&ウォーキング | CM(1) | ▲ top
笹子峠越え~勝沼:その2
- 2007/10/08(Mon) -
10月7日午後(晴れのち曇り)

駒飼宿跡を通過し旧甲州街道から国道20号(甲州街道)を
甲府方面に歩き暫くすると、鶴瀬関所跡の史跡を発見します。

071007_06.jpg
     側道にひっそりと歴史を伝える、関所跡。

同じ甲州街道の小仏峠の手前(高尾~小仏)にも
関所跡があり、通行を制限するうえで峠の前後に
故意に関所を設けたことが考えれらます。

071007_07.jpg
    街道沿いにリンゴの木。まだ身が固そうだ。
この記事のURL | 登山&ウォーキング | CM(0) | ▲ top
笹子峠越え~勝沼:その1
- 2007/10/08(Mon) -
10月7日(晴れのち曇り)

3連休の中日、行楽日和なので山梨にウォーキングに
出かけました。中央本線笹子駅で下車し甲州街道を
甲府方面に歩きだしました。

新田バス停を右折し(判りづらい)林道を進みます。
2時間歩いて、県天然記念物の矢立の杉で休憩しました。
071007_01jpg
  森林浴にはハードな笹子峠越え、でも風が優しい。
この記事のURL | 登山&ウォーキング | CM(0) | ▲ top
| メイン |