お台場海浜公園~年末・年始ライトアップ
- 2008/12/31(Wed) -
12月30日(晴れ)

今回はレインボーブリッジの年末年始のライトアップ撮影に出かけました。
家族ずれやカップルで溢れていました。


クリックするとパステルブルー
黄昏時のレインボーブリッジ



年末・年始ライトアップ
日没後、空が薄曇で背景がどんよりしてしまいました。



ライトアップの反射
ライトアップの反射



ライトアップ
ショッピングモールとフジテレビ


年末としては暖かいので撮影は楽ですが、緩い写真ばかりになってしまいました。
関連記事
この記事のURL | 夜景&ライトアップ | CM(2) | ▲ top
ファンタジーサンセット~高尾山
- 2008/12/27(Sat) -
もみじ台でのダイヤモンド富士の撮影を終了させ、高尾山山頂に移動しました。

先ほどの余韻が残ってますが、流石に山頂だけあって風が冷たく、
各々足早に下山を開始しました。

パステルカラーサンセット
日没後、約20分後に地平線から空にかけて可愛らしいパステルカラーに染まりさらに粘っていました。




NDハーフを使用
日没後25分、かなり暗くなり、ここでひとまず露出を変更。



フィルターを使用
日没後、30分もすると紫のカーテンが降りて、トワイライトゾーンを向かえました。




シルエットサンセット
ブルーモーメントと富士山のシルエットが綺麗です。


辛うじて撮影はできますが、ロープウエイの時間と寒さが辛くなり、
ここで下山を決心しました。


今日(12月23日)はとても有意義な一日でこの感動を記録したいと
思いつつ帰路に着きました。
関連記事
この記事のURL | 富士山 | CM(2) | ▲ top
ダイヤモンド富士を追いかけて~~高尾山
- 2008/12/26(Fri) -
12月23日(晴れ後曇り)

ダイヤモンド富士の撮影に高尾山に出かけました。

高尾山のもみじ台で先日(20日)の撮影メンバーと談笑しながら待機しました。

1時30分に到着してから、富士山と南東の方角に雲が動かず、
今回はダイヤモンド富士は不発に終わると、思っていましたが、、、

かすかに見える富士の稜線
午後4時頃、あちこちで「富士の稜線が見える」「左側は見える」と聞こえだしました。

だまされたと思って、ファインダーを覗くと確かに稜線が右・左両側見えます。
少し早いクリスマスプレゼントと思い、急いでフレームを富士山山頂にセットしました。




ダイヤモンドがロックオン
5分後に多少、雲がまとわりついていますが山頂にダイヤモンドがロックオンしています。




ハーフダイヤモンド
ハーフダイヤモンドの時には、雲が分散して山頂が燃え出しました。




タムロンさんいい仕事してますね
日が沈みきると、山が燃える天城越え状態、タムロンさんいい仕事してますね。




シルエットファンタジー
山頂がひと段落してすると、稜線の右側が僅かに照らされ左側のシルエット、まさしくファンタジーです。

今日の富士山は焦らすだけ焦らして、最後に憎い演出。
これだから写真は止められないです。


この後、高尾山山頂での夕陽撮影に移動しました。
関連記事
この記事のURL | ダイヤモンド富士 | CM(0) | ▲ top
Winter Vista Illumination~昭和記念公園~
- 2008/12/25(Thu) -
081221_05.jpg
グラウンドイルミネーションの丘から撮影。
(夏はヒマワリの丘)



081221_06.jpg
グラウンドイルミネーションの右側。



081221_07.jpg
グラウンドイルミネーションの左側。



081221_08.jpg
シャンパンゴールドのケヤキ(?)トンネル。



081221_09.jpg
シャンパングラスツリーとシャンパングラス。今夜は二人でアーバンシティナイト。


前回に続いて、昭和記念公園を特集しました。どうでしたか?


クリスマスイルミネーションは終盤ですが、引き続きイルミネーションは
撮影していきたいと思います。
関連記事
この記事のURL | 夜景&ライトアップ | CM(0) | ▲ top
Winter Vista Illumination~昭和記念公園~
- 2008/12/24(Wed) -
今日は立川の昭和記念公園にでかけました。

季節外れの暖かさが手伝ってか日が暮れると言うのに、
入園者が途絶えることがありませんでした。

081221_01.jpg
ウエルカムゲート付近で撮影。



081221_04.jpg
家族連れが多く撮影スペース確保が困難のエリア。



081221_02.jpg
ツインシャンパングラスツリーを正面から撮影。



081221_03.jpg
ツインシャンパングラスツリーを大ケヤキのツリー前から撮影。



この後、グラウンドイルミネーションの場所に移動しました。
関連記事
この記事のURL | 夜景&ライトアップ | CM(0) | ▲ top
ダイヤモンド富士を追いかけて~高尾山
- 2008/12/22(Mon) -
12月20日(晴れ)

今日はダイヤモンド富士の撮影で高尾山に出かけました。

午後2時過ぎに山頂付近のもみじ台に到着して場所を確保して待機しました。
12月と思えない位暖かく、待機するには楽でした。

ショーの始まり
午後4時7分カメラのアングル確認で撮影。

ここからは時間との戦い、無心でシャッターを押し続けました。



無心にシャッターを、、
午後4時9分に太陽の一部が富士山山頂にタッチダウン。




パールのようなダイヤモンド
午後4時11分に山頂にオンライン。




ハーフダイヤモンド
午後4時12分。中心から多少ズレて半分隠れる。




ショーの閉幕
午後4時14分にダイヤモンドショーの終了を確認。




パステルな夕方
この後、空が焼けるのを待っていましたが無理そうなので退却しました。


感想はもう少しシャープな輪郭を想像していましたが、空気が澱んで少しソフトに
なってしまいました。

次回は構図をもう少し研究したいと思いました。
関連記事
この記事のURL | ダイヤモンド富士 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ