ダイヤモンド富士:御殿場市乙女パーキング
- 2012/05/29(Tue) -
今日(5月27日)は春の御殿場ダイヤモンド富士編の最後を飾るため、乙女パーキングに出かけました。
交通手段は御殿場駅から乗り換えをしなくて済むので、遠回りですが新宿から高速バスを利用しました。

現地入りすると、僅かな雲を纏った富士山と対面し、その雲もあっという間に散って神々しい
ダイヤモンド富士を収める事ができ最高なエンディングを迎えました。

帰りのバスの時刻があるため、夜景はお預けで夏のダイヤモンド富士時には乙女パーキングで撮影し、
移動して美華ガーデンで夜景を撮影しようと思い帰路に着きました。

乙女パーキングからのダイヤモンド富士




乙女パーキングからのダイヤモンド富士




乙女パーキングからのダイヤモンド富士




乙女パーキングからのダイヤモンド富士


関連記事
この記事のURL | ダイヤモンド富士 | CM(0) | ▲ top
生田緑地ばら苑Ⅱ:(旧向ヶ丘遊園内)
- 2012/05/28(Mon) -
生田緑地ばら苑




生田緑地ばら苑




生田緑地ばら苑




生田緑地ばら苑




生田緑地ばら苑

この生田緑地ばら苑は秋にも開園されますので、その時は、影防止のレフ板を用意して
撮影したいと思いました。


関連記事
この記事のURL | 徒然日記 | CM(0) | ▲ top
生田緑地ばら苑Ⅰ:(旧向ヶ丘遊園内)
- 2012/05/27(Sun) -
毎年、春・秋に開催されている、生田緑地ばら苑に出かけました。

このばら苑は閉館された向ヶ丘遊園跡地ばら苑を川崎市が維持管理を引継ぎ、
ボランティアの方々によって見事な花園を維持をしています。

撮影当日は満開を向かえ、開園一時間もすると園内が混雑し皆さん譲り合って
見事なバラを観賞していました。

生田緑地ばら苑




生田緑地ばら苑




生田緑地ばら苑




生田緑地ばら苑

後日、マクロを中心としたバラの画像をアップします。


関連記事
この記事のURL | 徒然日記 | CM(0) | ▲ top
金環日食:渋谷区代々木公園
- 2012/05/21(Mon) -
出勤途中の代々木公園付近で金環日食を撮影しました。

家を出る時は薄曇りで半ば諦め気味ですが、何が起こるか分からない自然相手なので
準備したデジタル一眼と望遠レンズと三脚を背負って出勤しました。

代々木公園に面する歩道橋にはカメラマンとウオッチャーが既に待機していて、
そこにスタンバイし、日食レンズ(ND4.0)で確認すると太陽の右側が欠けていて
空全体の雲が薄くなっているので、最後まで金環日食を撮影できると思い準備しました。

薄雲が湧いては消え湧いては消えているので、多重の連続写真は諦め、一枚ずつ設定を
変えながら撮影しました。

金環日食



金環日食



金環日食
午前7時33分頃(食最大)


金環日食



金環日食
午前8時15分


ここからは食最大の3分前から減光フィルターを付けての撮影。
金環日食(フィルター有り)
午前7時30分


金環日食(フィルター有り)



金環日食(フィルター有り)



金環日食(フィルター有り)



金環日食(フィルター有り)
午前7時32分


関連記事
この記事のURL | 徒然日記 | CM(0) | ▲ top
富士芝桜まつり:富士本栖湖リゾート
- 2012/05/20(Sun) -
3年ぶりに本栖湖富士リゾートの芝桜まつりに出かけました。
今年は開催中止の予定でしたが、芝桜の発育が順調で、急遽開催が決定しました。

芝桜の開花は公開情報通り、メインの竜神池付近は面目を保って充実していましたが、
全体としては葉っぱが目立って少し残念でした。


本栖湖の芝桜




本栖湖の芝桜




本栖湖の芝桜




本栖湖の芝桜

<参考>3年前の芝桜まつり


関連記事
この記事のURL | 富士山&花 | CM(4) | ▲ top
春のバラフェスティバル(ライトアップ):旧古河庭園
- 2012/05/17(Thu) -
会社帰りに旧古河庭園の春バラライトアップ撮影会へ出かけました。

園内は写生用のイーゼル(画架)や三脚の持込が禁止でしたのでライトアップ用に
一脚を持参しましたが、途中から混雑しだして一脚すら使用禁止になってしまい
仕方なく手持ちで撮影しました。

なお、ライトアップは5月20日(日)まで開催されています。

旧古河庭園の春のバラフェスティバル




旧古河庭園の春のバラフェスティバル




旧古河庭園の春のバラフェスティバル




旧古河庭園の春のバラフェスティバル


関連記事
この記事のURL | 夜景&ライトアップ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ