ホタルの夕べ~上島ホタル鑑賞地
- 2009/06/03(Wed) -
今日は神奈川県足柄上郡開成町のホタル鑑賞地に出かけました。

家を出発する午後4時半頃は暗雲が垂れ込み、何時雨が降っても
おかしくありませんでしたが、自分の運に賭けました。


用水路
現地に到着すると、湿度が高く、無風に近くまずまずの気象条件でした。

フレームの確認やマニュアル撮影のリハーサル中に蚊の大群に襲われて大変でしたが、
日没まで待機しました。日没前には薄暗いので、ホタルが点灯しだしました。




ホタルの光1
一匹のホタルが飛び立つと、他のホタルが後を追うように飛ぶ様は幻想的でした。





ホタルの光2
日没後1時間もすると、飛び疲れたホタルも寝床に帰っていきました。


撮影途中でレリーズが動作しなくなったり、うっかりレンズのフォーカスリングを触ってしまい、
暗闇の中ファインダーでピントを合わせたりと、いろいろな体験をした撮影でした。
関連記事
この記事のURL | ホタル | CM(5) | ▲ top
<<花菖蒲まつり~小田原城址公園 | メイン | 五月晴れ~山中湖>>
コメント
--
参考に成りました。
有り難うございました。
2009/06/06 23:11  | URL | kyo~ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re-
> 有り難うございます。
> 3枚目の写真の,5枚撮る間隔はどのくらいですか?
> 明るいうちに同じ場所で1枚撮っておかなくてもいいのですか?
>
> 私はフォトショップでレイヤーはまだ一度もやった事がないです。撮って来て、もし解らない事があれば又教えて下さい。
>
> カメラはcanon5Dと40D,レンズはF1.4を持っていますので大丈夫だと思います。
>
> これからも時々覗かせていただきます。よろしくお願い致します。
特に多重露出が何枚とか間隔は規則・法則はありません。
いかにも合成写真にならないようにしています。
間隔については一斉に飛び立つ瞬間(仲間同士でコミュニケーションをとっている時)を狙います。
自分の愛機NikonD90の場合、多重合成(3枚迄)の機能があるので、同等の機能が
搭載されているのであれば使ってみるのもいいでしょう。
オーバーレイに特化するのであれば、フリーソフトのJTrimで合成するのが簡単です。
また、明るいうちに一枚は撮影しておきます。オーバーレイで明るい画像を優先したり、
状況説明用に転用できますので。
2009/06/06 22:13  | URL | 星の地図 #-[ 編集] |  ▲ top

--
有り難うございます。
3枚目の写真の,5枚撮る間隔はどのくらいですか?
明るいうちに同じ場所で1枚撮っておかなくてもいいのですか?
私はフォトショップでレイヤーはまだ一度もやった事がないです。撮って来て、もし解らない事があれば又教えて下さい。
カメラはcanon5Dと40D,レンズはF1.4を持っていますので大丈夫だと思います。
これからも時々覗かせていただきます。よろしくお願い致します。
2009/06/06 20:01  | URL | kyo~ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re-
> 初めまして。
> 蛍を検索して,たどり着きました。
> 凄く綺麗に撮れていますね。撮影に興味はありますが綺麗に撮れた事がありません。一度行きたい思っています。
> 撮影方法とかレンズを教えていただけたらうれしいのですがお願い致します。
コメントありがとうございます。
先ず、基本は夜景やイルミネーションと同じく三脚を使っての撮影になります。
シャッターを押した瞬間にブレてしまうので、極力リモコン・レリーズ・タイマーを使います。
レンズですが可能であれば、明るい開放レンズ(全域F2.8以上)を使いましょう。(高価ですが、)
モードはマニュアルで薄暗いうちにフレームとピントを合わせておき、あと完全に日が
沈んでから露出時間を決めます。
ホタル以外にも夜景撮影で慣れておけば準備OKでしょう。
ちなみに今回の3枚目の写真のデータは多重露出20秒を5枚オーバーレイ、ISO200、
F2.8、マニュアルモード、WBは晴天。
カメラの機種でも教えてもらえれば具体的にアドバイスできます。
それでは、、またブログ閲覧下さいませ。
2009/06/06 00:20  | URL | 星の地図 #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして。
蛍を検索して,たどり着きました。
凄く綺麗に撮れていますね。撮影に興味はありますが綺麗に撮れた事がありません。一度行きたい思っています。
撮影方法とかレンズを教えていただけたらうれしいのですがお願い致します。
2009/06/05 22:46  | URL | kyo~ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |