ダイヤモンド富士~山中湖:平野2009年秋
- 2009/11/01(Sun) -
今日はダイヤモンド富士撮影で山中湖(平野)に出かけました。

新宿発の高速バス車中(都留付近)では富士山は霞のためどんよりしていて、
最悪の場合でも旭日丘周辺の紅葉まつりを撮ればと思っていました。
願いが通じたのか日没間近になると、風が納まり霞もとれシルエットが
はっきりしてきて期待が高まります。

気がつくと、写真旅行ツアーやテレビ関係者?撮影御一行も加わり、
2月のピーク時に近づく混雑状態になりました。

時は来た(橋本談)、誰もが無口になりシャッターを押し続けます。

ダイヤモンド富士のメッカ「平野」
今回は最近使い始めた、単焦点レンズで撮影しました。




ソフトタッチなダイヤ富士
光芒が多少減ってくると、山頂に肩パッドのような影が映写されます。今回初めて観測しました。
*画像をクリックすると、日没場所を確認できます。




ダイヤモンド富士閉幕
山頂にタッチダウンして日没まで時間にして2分、光芒が綺麗な時間は正味30秒も
ありませんが、感動できる光景に皆々納得して帰っていきました。




091031_05.jpg
夕焼けまで時間があるので、平野から旭日丘まで撮影しながら移動しました。(了)
関連記事
この記事のURL | ダイヤモンド富士 | CM(4) | ▲ top
<<夕焼けの渚・紅葉まつり~山中湖旭日丘 | メイン | 秋空にはススキが似合う~忍野八海>>
コメント
-Re-
> こんばんは。
> 本当に素晴らしいダイヤモンド富士ですね!
> こんなにきれいに写っているのは、絵葉書でも見たことがありません。
> 我が家も富士山が大好きで、時々ドライブに出かけるのですが、全体が見れること自体が稀です。
> 一度、こんな風景を見てみたいと思います。
ふとかつさん、こんばんは。
ダイヤモンド富士は、山中湖では11月15日頃迄、花の都公園で11月末~1月の中旬。
戻りダイヤで、山中湖では1月末から2月20日前後まで鑑賞できます。
都内のメジャースポットの高尾山は12月17日~26日の予定ですが、
土日はかなり混雑します。
お住まいの市町村を教えて頂けますと、近所の穴場スポットをご案内できます。
2009/11/02 01:57  | URL | 星の地図 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
本当に素晴らしいダイヤモンド富士ですね!
こんなにきれいに写っているのは、絵葉書でも見たことがありません。
我が家も富士山が大好きで、時々ドライブに出かけるのですが、全体が見れること自体が稀です。
一度、こんな風景を見てみたいと思います。
2009/11/02 01:18  | URL | ふとかつ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re-
> おはようございます。
> ファインダーを覗きながら、思わず「来た~!」といってしまいそうなダイヤモンド富士ですね。
> でもみんな無口なんですよね。
> わたしなんかいつも「いいぞ、いいぞ」とかブツブツ言いっぱなしですワ。
> この時期、千葉印旛沼からも見えるみたいですね。
ジョージさんおはようございます。
真冬のTheダイヤモンド富士ではなく、ソフトタッチでファンタジーなダイヤでした。
千葉印旛沼も11月3日に予定しています。
午前中に成田山で菊でも撮影して午後から挑戦したいと思っています。
2009/11/01 10:07  | URL | 星の地図 #-[ 編集] |  ▲ top

-来た~!-
おはようございます。
ファインダーを覗きながら、思わず「来た~!」といってしまいそうなダイヤモンド富士ですね。
でもみんな無口なんですよね。
わたしなんかいつも「いいぞ、いいぞ」とかブツブツ言いっぱなしですワ。
この時期、千葉印旛沼からも見えるみたいですね。
2009/11/01 09:45  | URL | ジョージ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |