都会のオアシスへようこそ、新宿御苑。その1
- 2008/03/03(Mon) -
3月2日(晴れ後曇り)

今日は都内有数の草花を観賞できる新宿御苑に早春の桜や見ごろの梅を
散策しました。

思いのほか、花の種類が多いため数回に分けてアップをしていきたいと思います。

新宿門から入園し暫くすると、管理事務所前の満開の寒桜が出迎えました。
080302_01.jpg
ソメイヨシノより少し濃い色つけた可愛い花びらです。
旧洋館休憩所のオオシマサクラはまだまだ蕾でしたので、そこを振り向くと、
珍しい花が咲いていました。名前はミツマタ(三又)です。

080302_02.jpg
ミツマタ(ジンチョウゲ科):名前の通り枝が3つ又に分かれることに由来します。



080302_03.jpg
名前が分かりませんが、可憐なので迷わず撮影しました。


現在、温室がリニューアルに向けて閉館中なのが残念でしたが、素通りして
大木戸休憩所の梅林を目指しました。
関連記事
この記事のURL | 徒然日記 | CM(0) | ▲ top
<<都会のオアシスへようこそ、新宿御苑。その2 | メイン | 三脚持って出かけよう、郷土の森へ(梅鑑賞)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |