百蔵山:(七番)
- 2007/12/31(Mon) -
12月31日(晴れ)

今日は秀麗富嶽十二景の百蔵山の登山しました。

以前登頂した時は、富士山が雲に覆われて残念な思いを
したことがあり、年内には再挑戦を考えていました。
天気予報で大晦日が晴れな事もあり急遽百蔵山を登山しました。

中央本線の鳥沢駅で下車し、中央高速の高架を通過して、
百蔵山林道を目指しました。

071231_01.jpg
朝陽に映える淡い桃色の南アルプス。積雪がまだ新しい。

寒くて路面が凍結して、ひっそりしている猿橋駅付近。
猿橋市内の登り坂を30分も歩いて振り向くと、富士山が
雪化粧をして現れます。

富士山の眺望スポットが数箇所あり抑えで撮影しました。

071231_02.jpg
林道入口から1時間30分に、頂上を示す標識が現れ
一気に山頂を目指す。



071231_03.jpg
  山頂手前で霜柱が所々で顔を出す。やはり寒い。



※画像クリックでラージサイズ表示します。
071231_05.jpg
 百蔵山に8時45分登頂。標高1003m

雲一つ無く、かえって単調になってしまった富士山。


071231_06.jpg
大月猿橋市内の全景。中央道では帰省ラッシュだろうな。


思いのほか簡単に登頂できましたが、扇山に向けてこの後、
いきなりの急斜面と長い登りが体力が続く不安ですが、
まだこの頃は午前9時過ぎでしたので扇山に向けて出発しました。
関連記事
この記事のURL | 登山&ウォーキング | CM(0) | ▲ top
<<扇山:(七番) | メイン | ダイヤモンド富士を追いかけて:高尾山~>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |