ダイヤモンド富士:茨城県行方市玉造甲(境稲荷神社)
- 2015/01/12(Mon) -
1月12日(月)は遠征して茨城県行方市玉造甲の境稲荷神社の見晴台からのダイヤモンド富士撮影です。

境稲荷神社からのダイヤモンド富士


一昨日(10日)に続いて関東一円快晴で乾燥した絶好な天候の中で撮影を行いましたが、条件が良すぎて
山頂のみのシルエットからダイヤモンド富士現象は始まりました。



境稲荷神社からのダイヤモンド富士



境稲荷神社からのダイヤモンド富士

太陽が右稜線に架かった頃になって左側稜線が浮かび上がり富士山の全景がはっきりしたのは、
日没近い影富士が現れる直前でしたが瞬時に変わる露光に合わせるのに精一杯でした。



境稲荷神社からのダイヤモンド富士



境稲荷神社からのダイヤモンド富士

富士山の全景がはっきりしグリーンフラッシュが現れると影富士がさらに伸び、夕景や夜景に備えて待機しました。



ブルーモーメント①



ブルーモーメント②

最後は、富士山が日没から1時間近く確認でき様々なオブジェクトを配置して撮影を楽しみました。


関連記事
この記事のURL | ダイヤモンド富士 | CM(4) | ▲ top
<<ダイヤモンド富士:茨城県龍ヶ崎市牛久沼 | メイン | ダイヤモンド富士(光芒):八王子市小比企町稲荷橋>>
コメント
-Re: お疲れさまでした-
> 撮影条件厳しい中、大玉ダイヤ綺麗に撮れましたね。マジックアワーも最高の光景でした。またどこかでお会いしましょう。


こんばんは国立Iさん

充実した午後のひと時でしたね。
寒さはこれからが本番ですが、また何処かでお会いしましょう。
2015/01/14 22:23  | URL | 星の地図 #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさまでした-
撮影条件厳しい中、大玉ダイヤ綺麗に撮れましたね。マジックアワーも最高の光景でした。またどこかでお会いしましょう。
2015/01/14 08:03  | URL | 国立I #ZeC0G1NE[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
> おはようございます。
>
> 星の地図さん、今日はどこに行っているのかな
> と思っていましたが、そちらでしたか。
>
> 私は湖畔の方で多分、同じ時刻頃まで撮影していました。
>
> 日没後は寒さが強烈でしたね。


おはようございますmasa0669さん。

当日は複数の撮影ポイントがありましたが、
お馴染みさんと境稲荷神社の見晴台から撮りました。

狭い場所なので有名なると海洋センターみたいに
なると思われます。
2015/01/13 07:33  | URL | 星の地図 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。

星の地図さん、今日はどこに行っているのかな
と思っていましたが、そちらでしたか。

私は湖畔の方で多分、同じ時刻頃まで撮影していました。

日没後は寒さが強烈でしたね。
2015/01/13 05:45  | URL | masa0669 #JC3MzfCQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |