ヒメボタルⅡ:静岡県御殿場市
- 2015/07/05(Sun) -
7月3日(金)から4日(土)かけて御殿場ヒメボタルの撮影に出かけました。

当日の御殿場の天気は小雨でしたがヒメボタルの飛翔に影響がないと思い、予定通り御殿場に向かいました。
新宿発の高速バスで東名御殿場のバス停に降りた時には小雨ながらも気温・湿度とも高く期待が高まりましたが、
目的地の神社に到着すると雨が強くなっており、宮司宅の裏庭や境内を観ても僅かに草むらで点滅している
だけでした。

日付が変わり諦めて退散も脳裏を過った時に、小雨になったのと雲の晴れ間から月光が射しこれはいけると思い、
月光が射しこまない竹林で3脚をセットしてヒメボタルを待ちました。暫くするとヒメボタルの乱舞の始まりました。

御殿場のヒメボタル



御殿場のヒメボタル



御殿場のヒメボタル

飛翔の開始が遅かったため、午前2時過ぎても点滅と飛翔勢いが衰えず、午前2時30分迄粘り退散しました。


関連記事
この記事のURL | ホタル | CM(0) | ▲ top
<<ヒメボタルⅢ:静岡県御殿場(3~4回目) | メイン | 梅雨の晴れ間:小田原城址公園>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |