ダイヤモンド富士:かすみがうら市崎浜
- 2015/12/06(Sun) -
12月5日(土)は久しぶりに霞ヶ浦からのダイヤモンド富士撮影に出かけました。

かすみがうら市浜崎からのダイヤモンド富士

光の道とダイヤモンド富士

土浦駅東口から環境科学センター行きのバスで沖宿で下車し、潮来方向に約30分徒歩の場所が
本日の撮影スポットです。



かすみがうら市浜崎からのダイヤモンド富士

この時期としては暖かく長袖一枚でいましたが、霞ヶ浦に到着して日が傾くと気温が急激に下がったので、
ダウンジャケットを着こみ三脚にカメラをセットしましたが、全く富士山を目視する事ができませんでした。



かすみがうら市浜崎からのダイヤモンド富士

もはやダイヤモンド富士を諦めかけた時に太陽が突然欠けだし、、



かすみがうら市浜崎からのダイヤモンド富士

大玉のダイヤモンド富士を拝む事ができました。



かすみがうら市浜崎からのダイヤモンド富士

太陽が沈みきる前から影富士が現れ、天に向かって影を照射しました。



かすみがうら市浜崎からのダイヤモンド富士

感動の余韻に浸りたいですが、帰りのバスの時間を考えるとゆっくりできないので退散しながら
夕景を収める事にしました。



かすみがうら市浜崎からのダイヤモンド富士

富士山とレンコン畑の夕景。(この構図は環境科学センター展望台からがベスト)



かすみがうら市浜崎からのダイヤモンド富士

平川郵便局付近で撮影。


手持ちで撮影できる限界迄粘ったため沖宿バス停には出発の2分前に到着し、満足しながら撤収しました。

関連記事
この記事のURL | ダイヤモンド富士 | CM(4) | ▲ top
<<ミッドタウン・クリスマス2015(更新版):東京ミッドタウン | メイン | ダイヤモンド富士:高幡橋>>
コメント
-Re: タイトルなし-
> 1枚目の大玉ダイヤと長~い光の道、
> 2枚目の雲と飛行機と船と大仏、
> 構図が素敵ですね。
>
> 私は高富で地味~な小っちゃいダイヤを
> 撮っていました。
>
> 浜崎には見渡せる高台があるんですね!


1枚目はトリミングしてさらに大玉にしてもいいのですが、
夕凪状態で手前に光の道が現れたので縦構図にしました。
余談ですが4枚目の画像は1枚目の5秒前に撮った物で
中心より多少左に寄っています。(太陽の動きが早い)

2枚目は縦フレームで構え、牛久大仏と上空やや右位置に
飛行機が通過するを待機しました。


浜崎付近には高台はありませんが、対岸まで距離があったため
思ったより富士山が高くなって写せました。

参考がてら帰りながら富士山の高さを視ましたが、平川を過ぎた
辺りから対岸までの距離が近くなり富士山が小さくなります。
2015/12/07 23:15  | URL | 星の地図 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
> 霞ヶ浦ダイヤモンド富士ゲットおめでとうございます。遠征した甲斐がありましたね。


久しぶりに関東エリアが快晴で、これは行くしかないと思い遠征しました。

また、待機時間も少なく真冬の寒さが無いので楽に撮影できました。
2015/12/07 22:50  | URL | 星の地図 #-[ 編集] |  ▲ top

--
霞ヶ浦ダイヤモンド富士ゲットおめでとうございます。遠征した甲斐がありましたね。
2015/12/07 14:28  | URL | 国立I #ZeC0G1NE[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目の大玉ダイヤと長~い光の道、
2枚目の雲と飛行機と船と大仏、
構図が素敵ですね。

私は高富で地味~な小っちゃいダイヤを
撮っていました。

浜崎には見渡せる高台があるんですね!
2015/12/07 08:59  | URL | masa0669 #JC3MzfCQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |