ご当地料理の紹介:じゃじゃ麺
- 2007/05/27(Sun) -
jyajyamen01.jpg
  伝えたい味がある、それは地域のソウルフーズ

岩手には3大麺があり、「盛岡冷麺」や「わんこソバ」は全国的にも
有名ですが地元で根強い人気の「じゃじゃ麺」を紹介します。

茹でたうどんにきゅうり、ねぎみじん切りと秘伝の味噌に加え、
そして生姜や酢などを混ぜて貪ります。

最後に卵を割ってチータン(味付け茹で汁)に溶いて
一気に飲み込みます。いわゆる締めです。

うどんや味噌がベースなのでシンプルに見えますが
地力がはっきりする奥が深い料理です。

正しいじゃじゃ麺の食べ方:http://www.memeplex.net/jaja/tqbe.html

写真の店(店名失念)ではと麺とチータンが同時にでてきて、
食べ方が判らず、いきなりチータンに麺を入れたら怒られ
ました。その時は失礼な店だと思いましたが、、(笑い)
関連記事
この記事のURL | 食事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<暑さも本番ならば、沖縄料理 | メイン | 九鬼山:(十番)>>
コメント
-おひさ♪-
ご無沙汰してます。
最近は如何ですか?
お仕事を変わってから、色々と大変だと思いますがこのブログ更新できるといいですね。
私も書いてますが、心にゆとりが無いとなかなか書けないのです^^;

お互い×0代ですが、頑張りましょう(笑)
2007/07/06 22:47  | URL | Choco #9K64Lzaw[ 編集] |  ▲ top

-久々のご当地グルメ!-
久々の食事編、楽しく読みました(^^)ジャージャー麺とは違うのね?汁なし肉味噌そばはありそうだけど、最後に汁そばになるのは斬新!一品で二度おいしいんだ♪
2007/06/04 16:21  | URL | miyuki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://freeway11.blog93.fc2.com/tb.php/31-68d10568
| メイン |