上谷戸ホタルの夕べin稲城2010~上谷戸親水公園
- 2010/06/11(Fri) -
上谷戸ホタル

昨年に続いて会社帰りに、上谷戸親水公園 (上谷戸ホタルの夕べ)に出かけました。

小雨が降りホタル鑑賞は半ば諦めていましたが、目的地ではホタルが乱舞していました。

ホタルの撮影ではフラッシュや懐中電灯等のライトを焚くことが厳禁です。
普段であれば、明るいうちにピント合わせ行いますが、到着が日没後なので暗闇での
マニュアルフォーカスでの試行錯誤と勘頼りで撮影を行いました。




上谷戸ホタル観賞の夕べ




上谷戸ホタル観賞の夕べ




上谷戸ホタル

今回のロケーションは川岸から反対側の茂みや川沿いを撮影します。

そして縦アングルで撮影したいですが、想像以上に夜空が明るいのと、
人が写り込んでしまうので、横アングルを中心にフレームを撮影しました。
関連記事
この記事のURL | ホタル | CM(2) | ▲ top
<<あやめまつり~伊勢原あやめの里 | メイン | 近所の紫陽花(手毬系)>>
コメント
-Re-
> ご無沙汰しています、会社のPCがセキュリティーがきつくblog系が見れず、最近は週末だけのblogerです。
> ホタルは難しそうですね。
> 紫陽花撮ってきました、一番乗りかと思いしや、やられました、完全に先を越されました。
> 参りました(笑)
> 最近は富士山はお休み?
ジョージさんこちらこそご無沙汰しています。
ホタルは場所を移動後の暗闇でのピント合わせや、走り周るお子さんや、
禁止されているフラッシュを炊く方々と想像以上に神経を使います。
その割りに寂しい画風になったりします。
紫陽花は種類も多く楽しめますが、今年は混雑する鎌倉は止めて
観て楽しめる場所を予定していますご期待下さい。
富士山は6月はお休みして7月の河口湖の山開き花火とハーブ
フェスティバル、8月の赤富士と人文字と壮大のプラン、、
9月には秋のダイヤモンド富士と目白押しです。
2010/06/12 22:46  | URL | 星の地図 #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
ご無沙汰しています、会社のPCがセキュリティーがきつくblog系が見れず、最近は週末だけのblogerです。
ホタルは難しそうですね。
紫陽花撮ってきました、一番乗りかと思いしや、やられました、完全に先を越されました。
参りました(笑)
最近は富士山はお休み?
2010/06/12 14:42  | URL | george四季彩写 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |