ドックラン~蘆花恒春園
- 2010/01/15(Fri) -
今日は午後から近所の蘆花恒春園に出かけました。

ここ蘆花恒春園は文豪徳富蘆花が後半生を過ごした住まいと庭、それに蘆花夫妻の墓地を
中心とした旧邸地部分とその周辺を買収してつくられました。

隣接した、花の丘では春はチューリップ、高遠コヒガン桜、夏には白い紫陽花アナベル・ヒマワリ、
秋にはコスモスと年間通じて咲いており、撮影当日は蝋梅がひっそりと咲いていました。

園内と移動すると北側のドックラン施設で犬がはしゃぎ回っているので、せっかくなので
撮影をしました。

ドックラン1




ドックラン2




ドックラン3
最近は風景や動かない被写体の撮影がメインでしたので、いい勉強になりました。
この記事のURL | 世田谷百景 | CM(0) | ▲ top
八重桜~馬事公苑
- 2009/04/26(Sun) -
八重桜を望遠レンズで撮影
馬事公苑のメインアリーナ周りの八重桜を望遠レンズで撮影。




タムロン90mmマクロ
同じ場所でタムロン90mmマクロレンズで撮影。


同じ八重桜ですが、随分雰囲気が違います。
この記事のURL | 世田谷百景 | CM(2) | ▲ top
こんな日だったね~馬事公苑
- 2009/04/25(Sat) -
午後から近所の馬事公苑に出かけました。

この施設は単なる公園でなく、馬に親しんでもらうためのイベント(ホースショー・ポニー乗馬等)が
行われています。また年間通じて草花を観賞することができ、今日は満開の八重桜の撮影を
行いました。

コースは馬車道
後方はグラスアリーナ、コースは馬車道。




メインアリーナと満開の八重桜
メインアリーナと満開の八重桜。




ホースダンスショー
走路前のホースダンスショー


メインアリーナの藤の花が咲き始めでしたので、GWにつつじ・牡丹と合わせて、
撮影にでかけたいと思いました。
この記事のURL | 世田谷百景 | CM(0) | ▲ top
夜桜~祖師谷公園
- 2009/04/11(Sat) -
日曜の夕方、近所の祖師谷公園に夜桜撮影に出かけました。
この祖師谷公園に到着して頃は薄暮の状態で川沿いの桜を撮影しました。

仙川沿いの満開の桜
仙川沿いの満開の桜。




桃色の桜
この公園は特別にライトアップやスポットライトがされていませんが、本来の照明を活かせば
夜桜撮影は十分できます。




桜特集写真を意識した構図
フレームを縦して背景の夜空との対比。




090405_04.jpg
最後はオーソダックスの構図。


開花宣言から満開まで日持ちしましたが、これからはあっという間に散って
人々の記憶に花を咲かせるでしょう。
この記事のURL | 世田谷百景 | CM(2) | ▲ top
桜色のトンネル~世田谷通り
- 2009/04/08(Wed) -
桜のトンネル
世田谷通りの日大商学部付近の歩道橋から下り方面を撮影。
この記事のURL | 世田谷百景 | CM(0) | ▲ top
都会のお花畑~蘆花公園
- 2009/04/06(Mon) -
今日は世田谷百景の蘆花公園にお花見にでかけました。

ここ蘆花公園は文豪の徳富蘆花が晩年過ごした事が由来し、
春はミツマタ・桜・チューリップ・菜の花、夏にかけては紫陽花・ヒマワリ、
秋にはコスモス・菊、冬には蝋梅と年間を通して楽しめます。


スカイブルーに満開の桜
スカイブルーに満開の桜




黄色に淡い桜色
黄色に淡い桜色。




世田谷百景の廻沢のガスタンク
世田谷百景の廻沢のガスタンク。


撮影当日は午前11時から屋台・フリーマーケットが開催されたりしました。
この後は砧ファミリーパークに移動しました。
この記事のURL | 世田谷百景 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ